サイトマップ
投資信託の購入方法・手順の解説です。
   Home    >    投資信託    >    基準価額

投資信託の購入方法

投資信託は銀行や証券会社、郵便局、信用金庫などでも購入できます。

窓口はもちろん、ネットからの購入も出来ます。(郵便局はネットでの購入は出来ません。)



スポット購入(余裕がある時だけ購入する)か、

積み立て購入かをほとんどの所で選べるようになってます。



購入までの流れを以下に書きます。



購入したい投信を選ぶ。

ご自分で保有してらっしゃる、銀行のオンラインサービスや

証券会社のHPで探すと早いと思います。

(その他のものは、こちらなどを参考にしてみてはいかがでしょうか

モーニングスター・ファンド情報・ランキング」)



目論見書の入手・閲覧

(PDF配布のものはダウンロードして閲覧するとOKです。

居住地への送付の場合、送付依頼をしなければなりません。

この場合は到着後の購入となります。)



購入方法の選択

積み立てにするかしないかを選びます。

積み立てにしない場合はスポットでの購入となります。



購入依頼

依頼する金融機関にお金が入っていることを確認し、購入依頼をします。

手数料を含めない形での金額指定の場合、別途手数料分が差し引かれますのでご注意ください。



約定

購入が決定されることです。

購入の決定は当日午後3時までの場合は、当日の午後3時に決定する基準価額が適用され、

それ以降は次営業日の午後3時に決定する基準価額が適用されます。



引渡し

約定後2〜3日位で引渡しとなります。



約定以降は購入者は特に何もすることはありませんが、

約定の仕方は注意が必要と思い、書きました。


-- PR --

証券会社