サイトマップ
投資信託の概要をまとめたページです。
   Home    >    投資信託    >    基準価額

投資信託のまとめ

投資信託の紹介の最後として、まとめてみたいと思います。



投資信託は一万円から始められる投資です。

多岐に渡る商品があり、好みの投資先を選びやすくなってます。



他との比較

株と比較して、

低額で広範囲の商品選びが出来ます。

投資先の個別指定は出来ません。

国内では直接購入できない海外の株や債券、不動産などに投資できます。



預金と比較して、

多くのリターンを期待できます。

投資結果は直接投資家に反映されるので、元本割れの危険性があります。

投資先がある程度自由に選べます。



購入の仕方として

積み立てなどの定期的な購入で、ドルコスト平均法※の効果が期待できます。

※一定期間おきに一定額で機械的に購入することにより、

価額上昇時には少数口、価額下落時には多数口購入できるので、

下落後の上昇があった場合、有利に働く購入手法です。



注意点は

一度に大きな金額の投入は避けたほうが良いようです。

(上がればいいのですが、下がった場合夜も眠れなくなります。)

短期でのリターンを期待できるようなものもあるようですが、

基本的には長期での運用で増やすものと考えたほうが良さそうです。

(ただし、短期でも急成長で満足のいく結果が出たら、

下落の恐れもあるので早々に売ったほうが良い場合もあるようです。)

できるなら、逆の動きをするものを同時に購入したほうがリスク分散になり、

良いかもしれません。

(例えば、株と債権は逆の動きをするという話を聞いたことがあります。)



このような方にお勧めしたい

投資を始めてみたいけど、株は怖いイメージがある。

(信用全力投球での失敗例が原因かと)

株を買いたいけど、あまりまとまったお金がない。

株は懲り懲りだけど、別の投資先を考えている。(私のような状態の方)



預金の金利が低すぎるから、という方にも勧めたいところですが、

元本割れのリスクを覚悟してもらわなければなりません。

減る可能性がある金融商品に手をつけたくない方は、手を出さないほうが無難です。



私もまだ分からない部分が多々ありますので、新たに分かったこと、

気づいたことがあったら、その都度アップしたいと思います


-- PR --

証券会社